So-net無料ブログ作成
検索選択

お帰りなさい。 [Part]

赤いオニギリを担いで帰って来ましたよ。

__.JPG

ところが、ベクトル表示が人間業とは思えない状態だし、心拍センサーを拾ってくれないし、パワトレ以前に脳みそのトレーニングが必要っぽい。
まぁ、ボチボチ頑張ります。
コメント(2) 

チュッパチャップスを購入しました [Part]

購入したのはちょいと前なんだけどね。

__.JPG

あ、チュッパチャップス写真は無いです。

続きを読む


コメント(2) 

ついうっかり、ポチッとエントリー。 [Part]

BRM1025嘉麻600kにエントリーしました。

エントリーするか悩みに悩みました。
土曜日の苦戦部TTのDHで、以前アルミテープを貼って応急修理していたヘッドのガタが再発したようで、とてもじゃないけど、600kmの走行なんて無理な状態。
それを理由に走るまいと決めてたんだけど、土曜日2本目の背振登りで、「クロモリで逝くか?」って冗談でヘタレオヤジさんと話していたのが案外いいかも?ってなり、結局エントリー。

今回は(も?)それほど頑張らず、なんなら復路の熊本辺りでDNFでいっかといったカンジで肩の力抜きすぎなスタンスで楽しもうかと思ってます。


そんなわけで、前回の霧島600kでの多々ある反省点の中の一つのチェーンオイルをゲット。

__.JPG
それっぽい背景でパチリw

てれすけさんのブログを参考にして、エーゼットのハンマーオイルを購入しました。
チェーンに塗布した感想は、やっぱり黒いのねってぐらいに黒いです。少々塗布しすぎたらかもしれませんが。回転は・・・超鈍感な私にはさっぱりなので、ブルベ当日に確かめようと思います。回転というよりも耐久性かな?
モチロン弁当用醤油ケース?も購入したので準備バッチリ。


あとはウェアをどうするか。これもまた悩みどころですな。
コメント(6) 

最近、寒いですな。 [Part]

休日に自転車に乗る場合、決まって早朝出発。

この時期は流石に寒いので、半そでジャージウインドブレーカーなんだけど、私のウインドブレーカーはウイグルで購入したかなりお値打ち品で決して良い物では無く、蒸れるは畳んでもデカイっていうブツ。

そんなわけで、今年からはブルベで使用することも考えて、サクッと購入!


k_1130340_of[1].jpg

なかなかタイトフィットで、ちょいファットな私には厳しいかとも思ったけど、スリムになれることを期待してSサイズを購入。
クシュクシュッと畳むとコンビニオニギリよりも小さいぐらいになるので、ブルベでも携帯しやすい。



k_1130384_gm[1].jpg

サドルバックはダンシングが重くなるので二度と使わないと誓ったんだけど、ついつい購入。
軽量なので軽い輪行袋やウインドブレーカーを入れる分には、まぁ良いかなと。


どちらも週末のブルベで活躍してもらうつもりなんだけど・・・アレ?輪行する気?

コメント(2) 

2代目アイウェアがいらっしゃいました。 [Part]

__.JPG

オークリー レーシングジャケット

黒と白どちらにしようかと悩みに悩んだ結果、白にしたんだけども、黒にするべきだったかと後悔ちょっぴり
まぁ、攻撃的なデザインなので、少しは白色で中和できてるのかな?

これで週末から目に不安無く自転車に乗れます!
コメント(2) 

2代目アイウェアをオーダーしたった。 [Part]

今日は帰宅途中に寄り道して、2代目アイウェアをオーダー

OAKLEY RACING JACKET

という、かなりヤル気マンマンな攻撃的なルックスのフレーム

好みをいうと下フレームは無しで、柔らかい優しい温和な・・・てのが好みなんだけど、度数入りで、尚且つインナーレンズやらフリップ式はブルベや夜練で曇るとなにかとメンドウなので、その辺りの注文を店主に相談したところ、やっぱり上記のフレームを進められた。まぁ、自分でもそうなると思っていたのだけど。

しっかりと1時間以上もの時間を費やし、しっかりと測定してくださったレンズの到着は28日の予定との事なので楽しみ。あ、英彦山には当然間に合わないのか。



さて、英彦山まで@3日。天気も良さげで楽しみ。
コメント(0) 

ブルベ用ライト購入。 [Part]

ブルベ用ライトとして、現在の主力は

FENIX BT-20
FENIX BT-10
CATEYE HL-EL540
GENTOS HW-833XE(ヘッドライト

こんなカンジ。


400㎞~の距離になると、どうしてもBT-20は照射範囲の広さから外せない。
そしてその弟分になるBT-10を隣に置いておくとバッテリーboxを使い分ける事ができるので、なにかと便利。
そしてGENTOSのヘッドライトで3灯体制になる。

でも、200㎞・300㎞だとそれほどライトの性能に力を入れるつもりは無く、むしろ軽い方が非力な乗組員の助けになると考えている。特に200㎞はスタート時間によるけれど、ライトを使う事無くゴールって事もあり得る。
そうなるともっと軽量なハンドリングの良いライトが欲しいなと、BRM1005鷹島200kを控えて物欲パワーが沸々と。


__.JPG
といった流れでご購入。CATEYE HL-EL460 VOLT300

メーカーによるとハイモードで2h使えるらしい。これってブルベ200kで充分な点灯時間。
ノーマルモードで8h部屋で照らしたところ、HL-EL540のローモードより明るさはほんのちょっと劣るけれど、私が重視している横の広がりは良好に思える。十分なランタイムなので300kもOKな数値なのでスペアは必要なさそう。



今日は昨日の宣言通りに、朝ポタを少々。
今後は週末まで通勤程度にしか乗らないつもり。
コメント(5) 

大和撫子に変身! [Part]

先週の2014BRM906キリシマ600kで、天に召された「ATLAS ASG-CM31」の次期道しるべとして購入した、「GARMIN Etrex30英語版」。
英語版という名前が示す通り、日本語は一切表示されない。マニュアルもたくさんの言語を用意しているのに日本語は無し。まぁ日本語版を買って欲しいだろうから当然なんだろうけれど・・・。
しかし、日本語版と英語版との価格差はトンデモナイ差なので、私は英語版を日本語版に、いや、日本語化することにした。
詳しく知りたい人はネットでググッて下さいな。

私でも時間はかかったけどなんとか成功したので、たいていの方は大丈夫だと思うので、トライされてみては?

__.JPG

こんな英語ペラペーラな表示なんだけど・・・

__.JPG

なかなかの大和撫子っぷり。



この「GARMIN eTrex30英語版」のMAPはかなりさみしい表示で、大きな国道ぐらいしか表示されないので、「Openstreetmap」というフリーマップを使って、大雑把な地図をきめ細かい地図へ変更。

__.JPG

元の写真が無いのが残念だけど、全くの別物へ。



その他にも色々とカスタムできるらしいので、そのうち楽しもうかな。




コメント(0) 

夏のボトルはどれがいい? [Part]

昨日の雨はかなり盛大でしたね。
おかげでローラーとちょっとした実験を楽しみました。

__.JPG

左から順に
RAPHA
ポラー
ELITE デボヨ

夏場のボトルといえばポラーが有名で、使われているローディさんを良く見かけます。で、私も今年から導入してみたのですが、正直、ちっとも保温効果があるとは思えないんです。そのくせ、やたらと長く大きいしWレバーのクロモリでは使いにくいったらありゃしない。残念だけど次のボトルという事で、ELITEのデボヨ(名前なんとかならんのか・・・)を導入。折角なのでどれほど保温効果に差があるのか検証してみようかと。



実験日時  8月10日12時ぐらい
実験場所  自宅のベランダ(日陰)
気温    25度ぐらい
天気    雨、というか台風来襲
実験方法  冷蔵庫でキンキンに冷やした冷水350㏄と氷9個を各ボトルに投入。30分おきに氷      の解け具合を観察。温度計で測定するのがベストなんだろうけど、まぁその辺り      はユルク。


__.JPG
__.JPG
__.JPG
というわけでまずは30分経過の3枚(上からRAPHA・ポラー・デボヨ)
すでにRAPHAの氷は虫の息状態。間違いなくこれが最後になるだろうからお別れの挨拶をしてキャップを閉める。
ポラーは面目躍如といったところか、RAPHAと比べるとまだまだ大きい。挨拶はまだ早い?
デボヨについては、魔法瓶構造&材質の違いによる性能の違いってヤツを如何なく発揮している。まだ角が残っていて溶けてしまうのは何時間後になるのか逆に心配してしまう。


__.JPG
__.JPG
__.JPG
更に30分経過 (1時間経過)
予想通りRAPHAの氷はサヨウナラとなってしまった。普通のボトルだものそりゃそうさ。
拍子抜けだったのがポラー。まさかこのタイミングでお亡くなりになるとは。15分刻みにするべきだったか。
デボヨは、「大丈夫か?」って問いに対して、「ん?どうかした?」って返事が返ってきそうなぐらいに無問題。


__.JPG
更に30分経過 (1時間30分経過)
ここからはデボヨの独り舞台
流石にちょっと角が丸くなってきた?


__.JPG
埒があかないので4時間後 (5時間30分経過)
ここまで30分おきに写真を撮っていたのにヤレヤレ。


__.JPG
更に30分経過 (6時間経過)
ぬぅぉ~力尽きそう・・・・


__.JPG
更に30分ぐらい経過 (6時間と30分ぐらい経過)
タイマー忘れていてちょいと超過してもうた・・・
氷は次は無いってサイズにまで小さくなっていた。これで実験終了。


気温が低く日光浴状態ではないので、通常の使用状態と比べると優しい環境なので、実際はもっと早く氷が無くなると思われる。それでも半分しか持たないとしてもデボヨは3時間も冷たいドリンクを飲める事になる。これは魅力的だと思うのだけど、この時期は2時間も持たずにボトルが空になるだろうから・・・容量500㏄と少な目なのを考慮するとロングには向かないので朝練・夜練用にするのがベストかな?もしくはWボトルか(笑)

__.JPG
他のボトルは全体が水滴ポタポタになっていたのに対して、デボヨはキャップの接合部分しかポタポタになっていなかった。フレームが濡れずに済むので良いな。


コメント(2) 

SPDシューズを新調 [Part]

4年間激務に耐えてくれたシューズに代わって今後活躍してくれるであろうシューズ。

__.JPG

SHIMANO SH-XC30L

ロングライド・通勤・夜練に活躍してもらう予定。通勤・ロングライドを考えると個人的にはスニーカーチックなソールの柔らかいシューズと悩みに悩んだけれど、最近夜練のTTが楽しくなってきた事もあり、3本ストラップは必須となったので、コレに決定。

今週末の阿蘇望に使うかどうか。初使用が阿蘇望+αの走行になるのは流石にいかがなものかと思うので、控えるかな?というか、昨日から喉の調子がすこぶる悪く、どうやら今年4度目の風邪の症状っぽい。微熱もあるし、鼻水がちょいとコンニチワしてる。



あれ?得意のDNSか?
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。