So-net無料ブログ作成
検索選択
ローラー ブログトップ
前の10件 | -

TABATAとFTP計測。 [ローラー]

膝の故障で、「BRM418熊本600k」をDNSしたにも関わらず、今日はアサイチでTABATAでゼーハー。
そして夕方はFTP値算出でゼーハー。

今日の天気を考えると、「ホントは雨に恐れをなしてのDNSでしょ?」って邪推されても文句は言えませんw


続きを読む


コメント(2) 

たーばーたー [ローラー]

ども。
今日は雨が怖いので、お久しぶりのローラーネタです。

前回のローラーは独身貴族を満喫なクリスマスイブ。
随分と日の開いた本日のローラーはTABATAプロトコルに決定。

負荷設定は2でWUをスタートしたんだけど、すでにWUで辛いと感じる脆弱っぷりw
そして、1セット目をスタートするも、LAP押し忘れ。後になって思ったけどLAPの必要性無いような気がする。
そんなこんなでリスタート。ざっくり平均で1セット目は430W・2セット340W以後は300W程度で撃沈モード。

11・5のTABATAと比べると1・2セットは40Wの出力ダウンで以後は似たり寄ったりなので、時期を考慮するとそれほど酷い数字では無いような気がする。(当社比ねw)

さて、明日は午前中は時間があるので、これまた久しぶりに志賀島にでも行きたいのだけど。




コメント(0) 

微妙に風邪っぽいけど、第1回FTP値計測大会 [ローラー]

風邪忘年会の影響なのか、12月上旬と比べると+2kgの絶賛御太り様中。

このままでは、まだ控えている忘年会×2と、新年会×2&正月で更なる御太り様になるのが決定しているので、今日はLSDチックなローラーをと考えた。

ところがローラーをはじめてみると、ペダモニ付けて初のローラーなので折角だから逝ってみようかと、これまた初の20分TTによるFTP値の測定をやってみようと何故かみなぎってきた。
これまでミノウラワットマスターで測定していたMAPテストではなく、読んで字のごとく、20分間死ぬ気でゼーハー頑張った結果の95%の数値がFTP値になるそうな。

というわけで、10分のWU後にLAPを押してローラー台の負荷設定を4まで上げて、ブン回すっ!ところがキッツイのですぐさま負荷設定は3にしたw
それでも、ほぼアウターローだったので次回は2で十分かも。

で、予定では10分までは200Wで様子を見て、徐々に上げて行くつもりだったけど、10分経過後も現状維持がやっと。汗がハンパなく出てくるのでどうゆうこと?って不思議に思うが、何の事は無い、扇風機無しでミズノブレスサーモを着込んでればそりゃそうさ。心拍数は165~170bpmやし。気づいてミズノは脱ぎ捨てて、15分から気持ち上げて210~220wでゼーハー。
そして最後の3分はカッコ良く250wでゴリゴリと。って予定だったけど1分でダウンwその後最後の1分はなんとか尻上がりで終了。

結果、20分TTの平均値は217wだったので、FTP値は206wとなった。MAPテストでもその辺りの数字だったので、こんなモンなんでしょう。昨日の体重は63.0kgだったので、パワーウェイトレシオは3.3w/kgか。とりあえず4w/kgを目標としたいので、体重60kgでFTP値240wを目指して・・・


もちょっと甘い目標にするべきか~



コメント(4) 

MAPは中止でTABATAでゲッソリ。 [ローラー]

月イチでMAPテストっていかがなものだろう?と思い、今日は久しぶりにTABATAプロトコルを2回。

1回目の1セットは470wぐらいで2セットは370w。その後は300wちょっと。

2回目前に20分のL2を挟んで、450w~300wで終了。

明日は夜錬!
コメント(0) 

LSD 3H耐久ローラー [ローラー]

タイトルのとおり、ノンビリとクルクル回しました。

なぜかというと、ガーミンも、ワットマスターも取り付けずにブルベ使用のまま回したので。しかも月曜日は中華のラストライドで英彦山を狙っているのから、疲れは残したくないのでね。

本日は生憎の空模様だったので、明日こそはジンジンフクオカイワイに行く。絶対に行く。

コメント(0) 

MAPテストで撃沈。 [ローラー]

昨日の話。

日曜・月曜をノンビリと過ごしたので、火曜日は満を持してのMAPテストデー。

今回は負荷設定を「5」でアウター使用でトライ。
感想は負荷設定「H」でインナーの方が良いような気がした。
まぁ、どっちも変わらんかw

さて、結果だけども残念ながら記録更新とはいかなかった。275Wを30secってところか。
心拍数はMAXで166bpmだったので、まだまだ追い込めるハズだったのに・・・。

そんなわけで、1ヶ月の間、楽しんで頑張るとしよう。



なにげに、日曜日の降水確率が上昇している・・・月曜は雨予報になってるし。
・・・ひょっとするんかな?
コメント(0) 

MAPテストのつもりが、LSDノンビリローラー。 [ローラー]

今日はサッパリヤル気にならないけれど、MAPテストのつもりでローラー開始。
WUでちょっとだけ心拍数をあげとくか!って踏んでいたら、あまりに辛くて心がペキッと・・・。

というわけで、MAPテストは延期とし、ここからLSDなローラーに変更。

距離 9.89㎞
時間 0:30
平均スピード 19.63㎞/h
最高スピード 41.40㎞/h
平均心拍数  112bpm
最大心拍数  143bpm

今回からはアオオビ号にもガーミンセンサーを付けたので、その確認の意味も兼ねてのローラーだったのだけど、問題無し。
ところがガーミンコネクトにアップしたデータをiphoneではケイデンスが確認できない。PCでは問題無く見れるのに。

 
コメント(2) 

今日は雨じゃないはずなのに。 [ローラー]

5:00に目が覚めて、「さー今日は山に行ったるで~」と思いつつスマホで雨雲レーダーを見てみると、なんとも大きな雨雲が西から福岡市へ来る予報。

今月の空模様はなんやろ?女性に例えるならツンデレ?なんか違うかw

というわけで、今日は午前中に筋トレと心拍120bpm120minをまったりと。時間は長めだけど、かなり負荷の低いメニューなので無問題のハズが・・・こんなんでも脚の張りがひどくなってるような気がする。


それはそうと、ようやく来月第一週に開催される600kにエントリーした。600kは全くの未経験だし、最近の脆弱っぷりを考えると少々ビビッてしまっている。まぁ今回は600kの練習ぐらいのつもりで福岡か熊本を本命にしようかな。とはいえ準備はやっておかないと。いつも前日とかになって慌ただしく動き始めるので今回は2~3日は速めに・・・w



明日の天気は曇りの予報だがもはや全く信じる気はナッシング


コメント(0) 

有言実行・・・ナラズ。 [ローラー]

タイトルのまんまで、朝ポタはスルー。
明日こそはと思うのだけど、さてさて、どーなることやら。

で、今日は折角昨日のMAPテストで、FTPの推定値が200~220wと判ったので、このFTPを目安にしたトレーニングをやってみようという事で、参考にしている「ジテトレ」を見てみると・・・。

「3+2minインターバル」というのを見つけた。

ザックリと説明すると
・ウォーミングアップ 20分程度 最大心拍数の80%まで徐々に上げていく。

・メイン 3分間 FTPの80~90%維持→2分間 FTPの90~105%維持。
これを1セットとし、連続で4セット行う。インターバル及びセット間に回復走は挟まない。
終了後に、FTP55~80%の強度で40分回す。

・クールダウン 10分間 FTPの55%以下で流す。


FTPとは1時間発揮することができるパワーのはずなので、この程度のメニューなら大丈夫だろうと思い、負荷設定「3」でトライ。
結果、1セットで終了というなんとも不甲斐無い結果になってしもうた。
心拍数は165bpm程度だったのでまだ余裕があったはずなんだけど、どうにもカヨワイアンヨが悲鳴を上げてしまわれた。



この程度のトレーニングなら、明らかに潮見公園の方が強度が高いと思われる。
う~ん、やっぱりローラーは・・・って気がしてきた。


コメント(0) 

月イチ定例(になるか?)MAPテスト。 [ローラー]

今日は嬉しい給料日明けのMAPテストデー。
脚の筋肉痛も大丈夫なようなので、帰宅後すぐに実施しました。

来月の為にメモ。
ローラー負荷設定及びワットマスターの設定・・・・最大負荷

前回はワットマスターの使いかたを理解しておらず、負荷設定を最低負荷にしていたので、フルアウターでも回り切ってるような状態だったので、今回は最大負荷に。

というわけで10minのWU後に、150w維持。これから1分間隔で25wずつ上昇していき、ギブアップした時点から1分さかのぼった平均パワー値がMAPとなる。そしてその75%がFTPの推定値になる。

150wから順調に上げていき、275w1minをクリアし、300wに移行するも40sぐらいで「ペキッ!」って心が折れる音が聞こえて今回は終了。

パワーの維持が難しく上下に変動があるので、超ザックリとした数字になるのだけど、坊主頭の低スペック脳みそによると、200~220wといったところらしい。

前回とは比較にならない数字で何気に嬉しい。あとはこれを毎月少しでも上昇させることができればよいのだけどな。

そしてその後、L3で30分は回すつもりだったけど、ほんの数分だったけどMAPテストで疲れはてたのか長くはもたなかった。


さて、明日は早起きして体脂肪燃焼の為に久しぶりの、朝ポタを予定している。大丈夫かな~?
コメント(2) 
前の10件 | - ローラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。