So-net無料ブログ作成
朝練・夜練 ブログトップ
前の10件 | -

暗い潮見公園で、拘束プレイによる悦楽のヒトトキ。 [朝練・夜練]

誰にも邪魔されない潮見公園で、ハァハァと苦しみながらも、拘束プレイを楽しみました。

__.JPG



ちょっと違うか。

正しくは、「潮見公園に至る道中を」ですな。

そんなわけで、決してディープで官能的な夜を味わったのでは無く、普通にサイクリングを楽しみました。ちょっとだけ負荷高めだったけど。

縛り内容 3本すべてアウター48T固定
一本目 21Tシッティング
二本目 19Tダンシング
三本目 21Tシッティング下ハン

志賀島に至るまでにすでに撃沈モードだったので、タイムは気にせずに、どうにかってレベル。でも、これではトレーニング効果が薄いように思うので、今後はどんなに残念なタイムであろうが、タイムを意識して上ろう。

__.JPG
まぁ台風通過後のこんな状態は止めときなって思うけど。
コメント(0) 

膝の調子はすでに完治? [朝練・夜練]

そんなわけで、今日は久しぶりの夜ポタ志賀島1周。

自宅に戻って、体幹トレ初級を。
コメント(0) 

まさかのアオオビ号でタイム更新。 [朝練・夜練]

今日のお供は、アオオビ号(クロモリGIOS)

ユーラシアはBBからの異音発生の為、長期療養中なので、急遽、アオオビ号に通勤&夜練の役割が回ってきた。

ここ最近の夜練は、区間タイムを計測しているのでかなりハードになっている。計測区間は全部で10箇所もあるので、潮見公園以外は計測するだけで満足しちゃってる有様だけどw

ところが今回は心拍センサーを付け忘れているからなのか、区間タイムは潮見公園以外は無視。

そして潮見公園の中華とユーラシアのタイムは、スマホを会社に忘れているのでちょっと怪しいのだけど、中華8分25秒 ユーラシア9分22秒だったはず。

となると、その中間ぐらいがターゲットタイムだろうと予想しつつ、とりあえず頑張った。苦戦部や背振では殺虫効果のある芳醇な香りの汗が噴き出てくるが気にせず、心拍数が判らないことが逆に良かったのか、かなり追い込めた。なにせゴール地点で暫く動けなくなったぐらいだから。

そんな今日のタイムは8分23秒。たったの2秒なんだけど、自己ベスト更新である。

10万円のクロモリ完成車が、トータル30万の中華に勝ってしまったのだから喜んでいいのかかなり複雑なんだけども、乗組員の性能向上のおかげとはちょっと思えない、なにせ仕事後だし、前日にかなりハードなローラーをこなしているし。
となると、一番可能性の高いのはブルベ・サイクリング用のアルミホイールがかなりイケテルんじゃなかろうか?下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって具合に奇跡的なホイールが組めたのか?となると、軽量タイヤやチューブで武装すると、もっと驚きのタイムで喜べるんじゃなかろうかと自宅への帰路でニンマリしていたのだけど、そんな事よりも、もっともらしい答えが見つかった。

それは中華カーボンリムで組んでいるホイールが、あまりにもイケテないんじゃなかろうか?って事。

すっかり忘れていたけど、実は後輪のスポークテェンションが全くもってダメダメなのである。

まぁ、一番ダメダメなのは、機材が変わっても違いが良く判らん乗組員なのだけどw
コメント(4) 

夜練のつもりが・・・ [朝練・夜練]

本日は気温が高いので、夜練日和ってことで昨日のうちからすでにヤル気スイッチONだったのだけど・・・就寝中に左脹脛がつってしもーた。
それにより本日は微妙な筋肉痛になっており、とてもじゃないけどSFR練なんぞ夢のまた夢な状態。ゆえに潮見公園には一度も行かず、志賀島1周のみで終了。

というわけで、昨日のエントリーのネタは残念ながら次回に持ち越しとなった。


__.JPG

海の中道大橋

この時の気温は10度。早朝もこれぐらいの気温になって欲しい。マジで。



走行距離
獲得標高
コメント(0) 

朝練・夜練の味方? [朝練・夜練]

amazonに注文していた、朝練・夜練でのテンションUP&小動物対策用CDが届いた。

__.JPG

ハイ。ももクロです。

アイドルは今まで全く興味が無かったのだけど、ヤンキースの選手やらスノーボードのメダリストが、絶賛しているようだし、ローラー時にももクロのDVDを見ると頑張れるってブロガーさんがいたりするので朝練・夜練でも効果的なのではなかろうかと。
まぁ下関在住時に聞いていた、東京スカパラダイスなどでも良いと思うのだけど、ちょっと人気に乗っかってみようかと(笑)


早速、明日にでも夜練に行くつもりなので、試してみるつもり。せめて小動物除けになってくれれば良いのだけど。
コメント(0) 

34日ぶりの夜練。 [朝練・夜練]

まだ痛み止めを服用しているのだけど、ちょいちょい乗っていないと焦りもあってか久しぶりの夜練で潮見公園へ。

結果報告の前に、クロモリジオスの1月31日からの変更点を。

①ホイールをカンパカムシンから、手組ホイールに。
②異音が止まないBBを新品に。

ホイールはトータルの重量もさることながら、カムシンのリム重量は判らないけど、新ホイールのリムの重量は400g。アルミクリンチャーではソコソコ軽いので期待大。

BBに関しては、まぁ異音が止んで良かったねって程度でそれほど期待は・・・


というわけで、まずは雁ノ巣からの直線で驚いた。
ちょっと前までは普通に回すと26~28㎞/h程度だったのだけど、今日は31~33㎞/hも出る。
まだ落車の痛みが抜け切れていないのにも拘らず、である。これはきっと新品のBBのおかげだろうと正直してやったり。笑いが止まらないとはこの事かとニヤニヤしていたのだけど、復路で自分のお馬鹿かげんに泣かされる事になろうとは。
まぁ単純に風に背中を押されていたって話で、復路では潮見公園での疲れもあるだろうけど、とんでもない大撃沈。


さて、潮見公園なんだけど、今回から勝馬ルートからの3本勝負に変更。
理由は勝馬コース8分30秒切りを年間目標に挙げているので、兎に角、回数をこなしておく必要があるから。
縛りの内容は、1本目は48t×23Tでシッティング。2本目は48t×23Tでダンシング。3本目は縛り無しのなんでもあり。慣れてきたら23T→21Tにするか、アウターを50Tに変更し、負荷を上げるつもり。

それでは今回の結果はいかがなものかというと、1本目は9分46秒。走り始めてすぐに心肺がキッツイ。心拍計を付けていないので詳しくは不明だけど、すぐさま170超って感じでかなり厳しい。それでも下り区間でも23T固定なので、ここを適正ギアで回せるともう少しつめれるだろうから良いんじゃなかろうかと内心ワクワク。
そして2本目は残念な10分35秒。前半はそれほど悪くは無かったけど、中盤からダンシングを維持するのが辛くなり、8分経過辺りでギブアップでシッティングに。それからもどうにも回せずグダグダになって終了。
そこからさらに3本目って気にはなれず、本日は2本で終了。

1本目はなかなかに良かったので、この調子で青オビ号で9分切りが達成できれば3月に復活予定の中華カーボンで良いタイムがでるのでは?と期待大。その頃には背中の痛みも無くなっている・・・か?



走行距離 66㎞
獲得標高 345m

コメント(0) 

朝練・夕練 潮見公園3本勝負。 [朝練・夜練]

本日は日中に残念な用事ありの為、限られた時間で獲得標高10,000mの足しになるように、効率の良い場所は?って考えると、必然的に志賀島の潮見公園に。

前日の鏡山ツーリングの疲れが残っているようだけど、そんなものは無視してアウター縛りで、こみねコース・勝馬コース・神社コースの3本。

折角なので、コースのみならず、縛りの内容も各コースで変えてみた。

①こみねコース 48×23T シッティング縛り

②勝馬コース  48×23T ダンシング縛り

③神社コース  48×23T 激坂区間は自由・以降は下ハン縛り

飽きずに継続&筋肉増強目的で、色んな部位を鍛えようかと。残念な事に筋肉に乏しい体のくせに筋トレ嫌いなので、少しでも改善するかと期待。

今後の参考の為に今回のタイムを。
①12:43  ②11:47  ③13:48


走行距離 90㎞
獲得標高 980m

コメント(2) 

ちょっと涼しくなったら起きれなくなってもーた。 [朝練・夜練]

スマホ執事に、朝4時に起こすようにと言い聞かせているのだけど、最近はどうにも起きれない日が多々ある。二度寝のオンパレード・・・。

そんな今日もスマホ執事の言葉に、耳を貸さずにヤッパリ二度寝。


執事じゃーダメだ。

可愛いメイドを雇おうw


そんなアホ話は置いといて、朝ポタの代わりに夜ポタに挑戦。といってもいつもの志賀島1周ですけれど。

IMAG0285.jpg

ユーラシア、仮復活出来ました。
ホイールは別のに変更予定だし、ハンドルもちょっとシックリ来ないので有り物に変更するかもしれないけれど、とりあえず復活です。



走行距離 38㎞

9/9  39km
9/10  49km

コメント(2) 

朝練から朝ポタへ。 [朝練・夜練]

今週末も雨模様のようで、なんとも辛い日々が続いていますね。

今週末といえば、初のブルベ200kの予定だったのだけど、降水確率70%もあるので、チキンな私はDNS決定。
ブルベって、雨が降ろうが雪が降ろうがガンガン前に突き進むってイメージだけど、雨中の走行は通勤程度でお腹イッパイ。400㎞超のブルベなら多少の雨もガマンできるけど、予報どうりなら200㎞のうち、5時間の雨天走行となるのは・・・ちょっとねぇ。
そもそも、来年に備えてのお試しって気持ちなので、まーいいかと。

ま、適当に理由を付けて、自分を正当化しようと努力全開なんだよねって話w



そんなことよりも、中華カーボンのRICCO号とユーラシアに問題が発生しているので、ソッチの方で頭がパンクしています。

RICCO号はラックに掛けている50mmホイールのハブ軸を何気なく見たところ・・・
IMAG0260.jpg
こんな状態に。
ハブ軸のローレット加工がすっかり綺麗に。
理由はドコだ?っと捜索すると、ディレイラーハンガーの取り付けネジが緩んでいるのを発見。そこから推測される原因として私が考えたのは、お馬鹿な搭乗員がクイックを緩めに付けてしまい、ハンガーの緩んだ取り付けネジに擦りつけるようにハブ軸が空転。結果、ハブ軸がネジに負けてガリガリと削り取られてご臨終。
こんなトコロかな。
ついでにハンガーが1mmぐらい曲がってしまっているのも発見してしまった。それでも今まで気づく事なく、調整でなんとかしていたのだから、案外、メカニックとしての素質アリ?w
フレームをオーダーした時に、ハンガーも1個予備で購入していたから事無きを得たけれど、次のハンガーは無い。中国に、「ハンガー売ってちょーだいな!」って連絡すれば購入できるのだけど、ハンガーごときでアホみたいに高い送料(だと思う)を支払う気にはなれない。
元々、そんなに長い期間乗るつもりは無く、へっぽこ搭乗員でもカーボンフレームで楽しめるのか?ってスタンスで購入したので、これを機にフレームの交換を考えようかと・・・

で、検討した結果。

2014年モデルの、LOOK695なんてカッコイイよねって思う。
45万とか全然ムリな金額なので言ってみただけど。


そしてユーラシアはネットで調べた結果、7sのデュラハブで間違い無かったので、シマノの7sスプロケットを購入したのだけど、現品を見てみたら、どうにもハブの溝?が合わない事が判明。6sではないはずだけど、もう少し調べてみる。アッチもコッチもなかなかどうして楽しませてくれるw



今日から朝練は控えめにして、体脂肪燃焼をメインにと考えて朝ポタにします。(要するにTTを控えるって事)

志賀島2周

走行距離  48㎞

9/1 ローラー 130min

9/3 ローラー 60min
コメント(2) 

昼間は暑いから早朝に。 [朝練・夜練]

日曜と同じで、潮見公園経由のTTを汗ダラダラ&鼻水コンニチワ状態で奮闘。もっとも後半は脚が回らずペースダウン。

そんな今回のタイムは、57分47秒。

前回のタイムから49秒の短縮。前回の疲労なのか、筋肉痛ぎみだったけれど更新できたのはラッキー?潮見前に脚を使い切らないようにペース配分が重要なのかも。


走行距離  39㎞
コメント(0) 
前の10件 | - 朝練・夜練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。